Sound Lab Kichizyo

Ableton Liveのアレコレ

オリジナルプリセットを作ろう~Reverb2~

前回に続いて

前回はこちらの動画の、Ring Mod Reverbを作りましたので、あと二つ一気に行きたいと思います。

 

www.youtube.com

Compressed Reverb

これもいい響きを出してくれるので、よく使っています。

 

短い音を通す、長いAttackのCompをがっつり潰すことで、音をぐっと馴染ませる、という設定です。

とりあえず、Reverbの後に、Attack値大きめでCompを入れて、ガッツリCompかけます。

f:id:Kichizyo:20190904160308j:plain

 

やってて気づいたのですが、ReverbのDecay Timeの値と、CompのThreshold、Releaseは結構動かすことが多いかな、と思いましたので、Audio Effect Rackを入れて、その3つをMacroに仕込みました。

また、がっつり潰すとどうしてもボリュームが上がることがあるので、元音のボリューム感を殺さないように、Compでボリューム調整する事が重要なようです。

 

Resampled Reverb

個人的にはこれが一番面白かったし、使える感じでした。ただ、プリセットを作る、って感じでは無いのですが、「この音聞いて!」という音の前に、この特殊リバーブ音が効果的です。

 

まず、Resampled Reverbをかけたい音を見つけて読み込み、そこにReverbを入れます。設定はWet100% で、Decay Timeも長めです。

f:id:Kichizyo:20190904162812j:plain

 

この設定した後に、音を流した直後に、Decay Timeの横にあるFreezeボタンを押します。そうすると、Reverbの反響音が、ずっと流れ続けます。

そこでもう一つ新規オーディオトラックを作り、そこに今なっている反響音を録音します。こんな感じです。

f:id:Kichizyo:20190904163443j:plain



録音したらこうです。

f:id:Kichizyo:20190904163551j:plain

 

ここま出来たらほぼ完成です。オリジナル音のリバーブを消去します。さらに、録音した反響音を、オリジナル音の前の位置にセットし、Fadeでいい感じになる様にボリューム調整します。こんな感じです。

f:id:Kichizyo:20190904164223j:plain

 

ただの反転を貼り付けただけではない、何とも言えない味のある、導入部分が完成したと思います。

ただ、動画の人も最後に言っていますが、リバーブはマヨネーズのような物です。使いすぎは注意したいところです。

ありがとうございました!