Sound Lab Kichizyo

Ableton Liveのアレコレ

Free Pluginを極める

優秀なFree Pluginは沢山ある

随分昔の話になってしまいましたが、私が学生の頃に、リチャード・ストールマンの映画が公開されたのを覚えています。GNUプロジェクトとか、フリーソフトウェア運動とか、そういう内容の映画です。

思想云々は置いておくにしても、やはりフリーソフトウェアの考え方というのは、私が学生の頃からとても盛んで、ある意味ではそういう考え方も受容されるべき、という風潮はあったかな、と思います。

 

そんなフリーソフトウェア運動の考え方は、特に音楽やDAWの世界では共感する人が多かったのではないでしょうか。フリーのプラグインの数は大変多くて、その質はとても高いものが多くあります。

私も幾つかフリープラグインは使っていますが、実際どれ位の数が存在するのか、ある日ふと気になりました。

 

調べてみる

色々調べた結果、私の検索能力ではここが限界、というか、これ以上は必要ないサイトを見つけました。

とりあえず、様々な条件検索が出来るので試して頂ければと思います。貼り付けたURLでは、当該サイトでFree Pluginを全て検索した結果になっています。 

 

www.kvraudio.com

 

3,000近くある

 

何となく有名Free Pluginしか使って無かったのですが、こんなに沢山有るとは知りませんでした。ちょっとインストールしたのもありますが、普通に使えるのも沢山ありました。

 

追記

紹介するのを忘れていましたが、こちらのサイトでは、最新のフリープラグイン情報を入手できます。

bedroomproducersblog.com

 

DAWもある

オープンソースDAWもあります。GarageBandCubaseProToolsAbleton Lite等、有名所を除いては、

Ardour

ardour.org

 

LMMS

lmms.io

 

Renoise

www.renoise.com

 

Reaper

www.reaper.fm

 

MuLab

www.mutools.com

 

Tracktion

www.tracktion.com

 

リアルタイムのコラボに特化したDAWのOhm Studio

www.ohmstudio.com

 

Windows用、SoundBridge

soundbridge.io

 

オープンソースと言っても、完全機能を使うためには、寄付が必要というパターンが多いですね。また、Windowsマシンでは上手く動かない、Linuxだけ安定している、等のコメントも見られるものがありました。

 

結局Korgの何か買って、普通にAbletonとかReasonのLiteで曲作ったほうが安定してそうですが、フルバージョンでも、格安DAWで有ることは間違いないので、一杯飲みに行くのを我慢してDAWを買う、というのも悪くないとは思います。色々なDAWを使うことで、別の視点が生まれるかもしれません(適当)

 

以上、ありがとうございました!