続きものです
その1はこちら
kichizyo.hatenablog.jp
その2はこちらです。
kichizyo.hatenablog.jp
オートメーションのスキルアップをテーマにした記事ですが、その1ではなんでこんな話になったのか、とオートメーションの基礎、その2では基礎のパラメターを実際扱って、どんな感じのエフェクトが出るかをやってみました。
参照記事はこの3つです。
A Guide to Automation and Movement in Music | Hyperbits
https://www.izotope.com/en/learn/7-creative-automation-tips-for-music-producers.html
8 automation tricks every producer must know | MusicRadar
今回は、主にリンク3つ目の記事の内容です。
やってみる
記事その2の如く、とりあえずやってみます。そこでこんなトラックを作ってみました。
soundcloud.com
ダ、、、ダサい、、、
当然ミックスも全くしていません(キリッ)
「君、よくこんなダサいトラック作って公共の場所に出せたね」って声が聞こえてきそうです。しかしながら、今回のテーマはオートメーション。やってる事と雰囲気が分かったらオッケーです。オートメーション後のトラックはこんな感じ。
soundcloud.com
トラックのヤバさは置いておいて、こっちのほうが、「次に何か展開変わるぞ!」感があるのは間違いないと思います。
とりあえずこのヤバイやつでも、やってる事は分かりますので、ここを一つ一つ解説します。先述のサイトによると、この作業は
1.White Noise Pad
2.Squelchy Bass
3.Automating Pad
4.Dub Delays
5.Regenerating delay spins
6.Build a bypass
7.LFO laffs
8.Change the whole sound
の8点です。では、こちらを一つ一つ見ていきます。
White Noise Pad
これ、White Noise Padとか言ってるけど、やってる事はそうでもないです。Automation Test4の、15秒位。最後の部分で聞こえてくるリバース音です。
よくある、反転させたシンバルの音を反転させて、エフェクトを追加で加える、というものです。今回はSamplerを使いました。シンバルの音を反転させるのはあるあるエフェクトですが、ソレだけではアレなので、
LFOをフィルターに飛ばし、その値をオートメションしています。これで結構音に揺れが出ます。
簡単ですが、よく聞く、効果的なオートメションと言えるでしょう。
Squelchy Bass
今回ベース音は、Abletonのデフォルトにある、BazzHouzというのを使いました。この音を選んだせいで妙に分かりにくくなりましたが、やってる事は実は簡単です。
Automation Test3とAutomation Test4のベース音を比べたら分かりますが、Test4では、音に微妙に変化が付いています。これも結構よく聞くやつです。
デフォルトセットのため、マクロに振り当てられている項目が多いため分かりにくいですが、扱っているのは、ローパスフィルターのFreqだけです。
左下のフィルターが動いているのがお分かりでしょうか。ローパスフィルターのFreqの値を動かすことで、この腹壊した時の音みたいなエフェクトが入ります。この音源は雑ですが、細かくやると効果的と思います。逆に高い音のパーカッションみたいなのを、ハイパスフィルターで似たような事やったり、とかも出来そうです。
Automating Pad
このPadに関しては相当分かりにくいと思います。すいません。もう半ば無理やり入れたので。これも最後のほう、13秒位から、でPad音に気をつけてもらえると聞こえる気が個人的にはします。
しかしながら、こういう細かい変化が、曲作りには重要と思いませんか(投げやり)。とにかく、これもやった事は単純です。今回はみんな大好きSoundToysのEchoboyを使いました。これホンマ最高ですたい。
EchoBoyを、ちょっとPanの感じも広げたいと思い、さらにコーラスっぽい感じを適当に足すか、と思ってこんな設定にしました。
ここで、オートメションは、Mixにかけました。完全にDryの音から、Wet全開まで持ち上げます。そうすると、音が曖昧になって、何となく次への繋がりを感じさせる音が出来上がりました。いや、Mixしたらもっとちゃんと聞こえると思うんですけど、してないんです。
Dub Delays
これもダブミュージックでよくある、例のあのエコーです。ドラムトラックにも、ギターなんかにもよく使われます。
これも最後の15秒あたりの、スネアのディレイです。これはすぐ分かると思います。
これを、あまりにも普通にやるのも如何なものかと思いましたので、少々複雑化しました。今回一番凝ったのはココかもしれません。
扱ったパラメターはこれだけです。
面倒くさくなって強引な解決方法を取りました。ディレイを効かせたい所でデバイスをオンにします。さらに図のように急にFeedback値を上げました。
ここでもう少しダブっぽくない何かをしようと思いました。
ちょっと分かりにくいのですが、Drumsのトラックのオートメションは、L16thとかいています。ここと連動しているのが、下のディレイ、Dotted Eighth NotesのLeftの部分です。上の画像では1ですが、ここにオートメションをかけることで、3から、2、1とディレイの音符のタイムを変えています。これで左右でエコー音がずれて、実験的なエフェクトになりました。
Regenerating delay spins
ここも分かりにくいです。というのが、このエフェクトをかけているシンセのシーケンス音が分かりにくいです。そのため、参照サイトのエフェクトとも似て非なるものになりました。もうエフェクトのところだけ分かったら良いか、となってしまっています。すいません。
これも15秒位の位置なんです。纏めててすいません。ひょろひょろいってる、隙間風みたいな音なんですが、お分かりでしょうか。
これも強引な解決方法でこのエフェクトを作りました。
このトラックに使っているオートメションが、Grooveと書いているディレイ、Tremolo、Around The HeadとかいてあるAuto Pan、それとボリューム調整のミキサーです。
ボリューム調整のミキサーは良いです。Grooveと書いてあるディレイもDeviceの音とオフをしているだけです。TremoloのオートメションはAmountです。Auto PanもAmountです。
エフェクトをかけたい部分で、ディレイをオンにして、上記のパラメターを全部上げます。
そうすると、音がちょっと変化しながら残ります。この残響音が小節をまたいで残り続けることで、また展開の変化を予感させる、という事です。
ちなみに、このエフェクト、参照サイトでは、もっとクリアな音が残り続けて、ああ、このエフェクトの事ね、となると思いますので、そっちを聞いてみることをオススメします。ここはあくまで似て非なるもの、という事で。一応残響音を残してテンションを作り上げる、という事は共通しているので、全然良くないけど、勝手に良しとしました。
Build a bypass
これはまぁ、、、この中でもやっているようなやっていないような、、、というのも、このオートメーションはエフェクトを抜く、というものです。プラグインのバイパスボダンをオンオフ使い分けろ、ってことなので、やっていると言えば、上記のディレイの所とかやっています。あまりはっきり分かるような使い方はココではしていませんが、、、
しかし、これは簡単なことですし、音を抜く、エフェクトを抜く、というのも、よく有るテンションの作り方なので、多用されていると思います。
これは、要はLFOのShape、Speed、Depthなんかにオートメーションをかけなさい、という話でした。
これは分かりやすくて、これもトラック14秒位の位置からでしょうか。ギターの音が揺れているのを感じれると思います。これ結構面白いですね。
今回は普通にLFOでも良いのですが、Tremoloを使用しました。
LFOのAmountにオートメーションをかけています。参照サイトではガッツリLFOがウネウネ動くぜ!って感じですが、ここではトレモロを激しく使うことで、また少し変わった効果を出しています。
Change the whole sound
これはすいません。やっていません。というのも、参照サイトで述べられている様にこのエフェクトを使うには、少々トラックが短すぎる為です。
サイトで音源を聞いてもらえれば分かりますが、有るトラックの音を徐々に変えていって、最終的にそのトラックの音がガラリと変わる、という手法です。あまり使われませんが、徐々に表情を変えるような曲では有効ではないかと思います。テンポもゆっくり目のほうがハマりそうです。
まとめ
長かったオートメーションのシリーズも終了です。結構この3記事だけで、世の中のよく有るオートメションを網羅している、と言うと言いすぎですが、大体よく有るやつは全部紹介できた気がします。
こうして考えると、その1でも書いた、オートメションを使って楽曲にミクロなテンションを入れ、次の展開への足がかりにする、という目的は、これらのエフェクトで結構果たせるのでは無いでしょうか。
以上、ありがとうございました!