Sound Lab Kichizyo

Ableton Liveのアレコレ

最近1からAbleton Liveの勉強をし直している事について

勉強中です

最近Ableton Liveを扱っていて、よく思っていたのが、

 

色々プラグインで解決しすぎ

 

という事です。これをやってると、あまりAbleton Liveの扱いが上手にならないんじゃないかなぁ、と思い、ここは一から頑張って勉強しよう、と心を新たにし、色々勉強方法を探していました。

 

どうしてもDAWソフトの勉強は、動画の方が良いです。実際音が聞けるので。かといってオンラインコースかぁ、、、好きな時間にさらっと勉強できたらなぁ、、、そもそも時差あったらいかんやんけ、、、と思い、レッスン動画を色々探していました。

 

先ず最初に見つけたのがこちらです

 

https://www.youtube.com/user/reidiculousremix

 

Reid Stefan氏のTutorialシリーズ。これは良いです。あまりプラグインを使いすぎないし、説明も上手で、様々なテクニックを紹介してくれます。Youtube内のAbleton Liveチュートリアルの中では、かなり好きなやつです。大体これで何とかなるんじゃない?って思うくらい充実した内容です。

 

しかし、実際に私が今レッスン動画を購入し、勉強しているのが、こちら。

 

https://live.mrbillstunes.com/

 

Mr.Billのサイトです。Mr.Billはこの動画、

www.youtube.com

 

で出てくるヒゲと鼻ピアスの人ですが、一人だけ全然毛色が違う事やってます。この動画見た人は、「なんやこの人何してるんや、、、大丈夫か、、、」って思うはずです。

 

で、色々見てると、このMr.Billは上記のWebサイトをお持ちでした。この方、驚いたことに、自分が作ったAbletonプロジェクトを販売してくれてます。

 

https://live.mrbillstunes.com/project-files/

Download exclusive project files. Play, modify, reverse engineer, enjoy!

 

との事。おいおい、、、聖人かよ、、、となってしまいます。しかもこれ内容が凄い。実際見てみると、サードパーティプラグイン使わずに作ってます。英語が分からなくても、見るだけで全然勉強になります。この方、Ableton Liveを知り尽くしていると言っても過言ではありません。
 
いや、ジャンル違うんで、と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、様々なフォーラムでも書かれている通り、あんまりジャンル関係なく勉強なります。私もこの手のジャンルはほとんど無知に近いですし、あまり作っていませんが、それでも、とにかく学ぶことだらけです。Mr.Billは、そもそもの発想とか、手法、Abletonの扱い方を熟知して、曲に落とし込んでいるからです。
 
しかし、どうしてもプロジェクトファイルだけ見ても分からない、どうやってるのか知りたい、と思いまして、同サイトにあるレッスン動画を手に入れました。ちなみに、このレッスン動画に、Ableton Liveのこんな感じのファイルが付属しています。

f:id:Kichizyo:20200501141456j:plain

もうこれだけで勉強になるし、実際Playしてみると、「おお、、、、なんやこれ、、、」となりますが、この曲を作る過程を、全てMr.Billが、あのなんとも感情を読みにくい感じで説明してくれます。Mr.Bill、植物とか一杯育ててそうな感じです。
 
というわけで、まだレッスンのSeason 1がそろそろ終わろうか、位ですが、ぼちぼちと勉強中です。
英語に抵抗が無いAbleton Liveユーザーで、Abletonそのものの使い方を勉強したいなら、まず最初にこのサイトをオススメします。
 
そんな感じで、ただでさえ遅い更新が、さらにゆっくりとなりますが、勉強し終わってから、また作品を作ってアップしたり、ちょこちょこ説明とかしながらブログ書いていきたいと思います!
 
以上ありがとうございました!