Sound Lab Kichizyo

Ableton Liveのアレコレ

他の楽器のMidiソースとしてのScaler2

思いついたのでメモ代わりに

以前こちらの記事でScaler2に関しては詳しく書きましたが、

kichizyo.hatenablog.jp

 

こちらに書いて無い事で、一個そこそこ使えそうな方法思いついたので、書いておきます。

 

他の楽器のMidiソースとしてのScaler2

Scaler2には沢山の楽器の音が入っています。

f:id:Kichizyo:20200607121155j:plain

 

しかしながら、Scaler2は楽器ではありません。細かい音の編集をしたいので、この音は雰囲気掴むだけ、音自体は別の使いたい、という方も多いと思います。

 

しかしながら、Midiノートの編集は、Scalerの機能を使いながら、Scaler内でリアルタイムで編集したい、という人は多いと思います。

 

実際に使いたいインストゥルメントの音で、Midiの編集はScaler2でリアルタイムで色々触りたい

という時に便利な方法です。

 

まぁ、この時点でこういうブログを読んでいる方は方法分かると思いますが、単純にMidiのソースをルーティングするだけです。

 

実際の方法

新規Midi Trackを作成します。何度か書いていますが、Ctrl+Shift+Tで新規Midi Track作成です。ショートカットはガンガン覚えるべきです。

そこに今回は、適当にシンセを読み込ませてみました。

f:id:Kichizyo:20200607121740j:plain

 

次はMidiの設定です。この際、Scalerから音は出て欲しくないので、音切っておきましょう。

f:id:Kichizyo:20200607121848j:plain

 

で、シンセのMidi設定を変えます。

Midi From下の二つのボックス両方をScalerに設定します。以下画像です。

f:id:Kichizyo:20200607122047j:plain

 

出来ました!これで、Scalerを触ると、リアルタイムでMidi Trackに入れた楽器の音が鳴ります。Scalerを触ってコードを鳴らしても、Midi Trackから音が鳴るので、自分のイメージの音で、手早くコード編集が可能です。

 

簡単な方法ですが、結構便利ですね。

 

以上ありがとうございました!