Sound Lab Kichizyo

Ableton Liveのアレコレ

TR808新バージョン、RC808がVST化

伝説の名機を実機製作者達が再開発しVST

詳しくはDAW関係記事、というか、DAW界の第一人者、藤本健氏のDTMステーションに記事があります。

https://www.dtmstation.com/archives/31040.html

 

TR-808といえば、ヒップホップを始めとして、その太いKickや個性的なSnareやHat音が一世を風靡した、ヤオヤの愛称で知られる伝説の名機です。

ハードに関しては、数年前にTR-08として、現代版のリメイクが行われています。丁度去年に、このTR808の実機を作ったAnalog Mafiaの方々が、RC808のexe版を発表し話題になりましたが、今回はなんとVST版です!

しかも無料。

聖人かな?実機を作った方々が、デジタル化することでの強みを生かしての再開発だそうで、TR808を作っただけでもレジェンドなのに、しかもVST化までしてくれて、真のエンジニア魂を感じずにはいれません。

導入してみる

当方WindowsPCなのですが、基本的に藤本健氏のブログの通りで問題なく使えました。先ずは、

https://rc-808.com/

こちらからダウンロード。ちなみに、Refill soundsは「Data190922」フォルダで、普通のWin版をダウンロードしたら付いてきます。中身も現在一緒でした。

 

解凍しますと、

f:id:Kichizyo:20200808160812j:plain

 

こんな感じのフォルダ達が。Windows.exe」はスタンドアロン版です。プラグインVST3ファイルは、「RC-808-Plugin Ver 0.1.3WIN」フォルダ内に入っています。

 

このVST3をいつも使っているフォルダに入れます。ただ、この際に、プリセットなども分かりやすくまとめておきたかったので、

私はいつも読み込んでいるVST3フォルダの中に「Analog Mafia」フォルダを作成。EXEを除いて、このままその中にVST3と、プリセットとマニュアルを入れてしまいました。

f:id:Kichizyo:20200808161441j:plain

 

というのも、このRC808、使用する際にプリセットの読み込みは必須と言っても過言ではありません。その為、なくさないようにプリセットもまとめてプラグインフォルダに入れておきました。この辺りは、皆様慣れた方法があるかと思います。

起動

いつも使っているVST3フォルダを見てみますと、

f:id:Kichizyo:20200808161608j:plain

 

しっかりあります。起動。

f:id:Kichizyo:20200808161734j:plain

 

おお、なんかシンプルですなぁ。Juce作成プラグインデフォルト!って感じです。

ここで重要なのが、現在のバージョンでは、このままボタンを押しても、何か「チュイーン」みたいな音が鳴るだけでした。

Fileから、先程場所を変えて保存したプリセットを読み込ませます。

f:id:Kichizyo:20200808162144j:plain

 

このDataって書いてる2つが、今の所プリセットです。ちなみに、Data190808でこれくらい。

f:id:Kichizyo:20200808162302j:plain

 

Data190922にこれくらいプリセットが入っています。

f:id:Kichizyo:20200808162451j:plain

 

各フォルダにいくつかのプリセットが入っているものもありますので、かなりの量です!適当にMidiデータ作って音出してみます!

 

その前に注意点が。現在のバージョンでは、この画像。

f:id:Kichizyo:20200808163111j:plain

私はArturia MINILABを使っていますが、一番左にある35番の音は、良くあるC1ではなく、B0に当てはめられていました!これは今後のバージョンアップでどうなるか分かりませんが、一応現在のバージョンでは、という所です。

それと、たまに音が出なくなる状態になりました!そういう時は、プラグインを再起動したらまた出るようになりました。

 

さらに、「音の作り込みは?」という部分ですが、流石レジェンド達が作っただけあって、音の作り込みはえげつないです。この画像赤丸に囲まれたボタンを押しますと、

f:id:Kichizyo:20200808164724j:plain

 

こんな感じで音の作り込みが出来るページが出現しました。

f:id:Kichizyo:20200808164821j:plain

 

ちょっとこの辺り、かなりのボリュームでまだ触っていません!すいません!

 

いつものように、Masterにリミッターは突っ込みましたが、なにもMixとかはしてません!こんな感じの、実に適当なMidiファイルです!音はプリセットそのままです!

f:id:Kichizyo:20200808164258j:plain

 

聞いてみます!

soundcloud.com

 

ゴッツい音しとりますばい、、、、

私のざっくりとした作りでこれだけの音を鳴らすので、もうこれは導入して後悔することは無いでしょう。これが無料なのは、本当に驚愕です。

 

以上、ありがとうございました!