Sound Lab Kichizyo

Ableton Liveのアレコレ

Focusrite Scarlett 3rd Genのループバック設定メモ

何故かループバック出来ない

Focusrite scarlettは第三世代から、ループバック機能が付いています。ループバック機能が付いているのは、4i4より上位の機種のみです。

先日友人とSkypeで、DAWの画面共有しながら色々ミーティングをやろうと思ってたんですが、ループバックが何故か出来ていないので、とりあえず私が無知全開という事で、ミーティングやり直す事になりました。これが何か意外と変な所で躓いてしまったので、一応情報共有兼ねてメモ書きしておきます。最高にしょうもない内容なのでわざわざ書くほどの情報でも無い気がしますが、とりあえず書いておきます。

私の環境ですが、Windows 10、Focusrite Scarlett 8i6です。正直最近ちょっと違うの欲しいなぁ、とかも思っていますが、まだ当分使います。

 

で、今回の目的ですが、オーディオインターフェースに接続したマイク、さらにDAWを含めたコンピューターの音を、全てSkype等のビデオミーティングシステムで、相手側に伝える、というものです。

 

公式の動画

www.youtube.com

この通りにやったつもりだったのですが、出来ませんでした。

 

症状

具体的には、

f:id:Kichizyo:20210410164126j:plain

 

このLoopbackを選択して、

f:id:Kichizyo:20210410164221j:plain

 

DAWの1-2を選択。ステレオで音出てるはず!私の持ってるScarlett 8i6では、ループバックのチャンネルがステレオの場合9/10です。DAWで見ますと、

f:id:Kichizyo:20210410164555j:plain

 

こんな感じ。赤丸部分は9/10を選択します。これiTunesで適当に曲を流している状態です。青丸を見たら分かりますが、ちゃんと音出てます。

この時、ちゃんとトラックの音切っとかないと、大変なことになります。下手すればスピーカーが壊れます。もっと悪いと、耳が壊れます。

この状態、iTunesで流している曲、ちゃんと録音出来ています。

f:id:Kichizyo:20210410164813j:plain

 

ループバック出来てるやん、、、、良い感じですたい、、、

 

しかしココでSkypeをしても、音がSkypeでは音を拾っていません。なんでじゃ。。。というのが、今回の症状でした。

 

助けてくれた動画

www.youtube.com

こちらでした。Thanks Dalton! This movie is the answer to resolve my problem!

この動画の通りにやったのは間違いなかったのですが、直接的な解決方法は、この部分でした。ちょっとスクリーンショット撮りますと、

f:id:Kichizyo:20210410165801j:plain

 

これ。このExpose / Hide Windows Channels。私の環境では、何故かこれが存在しませんでした。ここで最高の無能っぷりが発揮されます。

 

Focusrite Controlアップデート最近してない

 

これが犯人でした。いや、Focusrite Controlでなく、犯人は私です。基本中の基本でした。アップデートしたら、

f:id:Kichizyo:20210410170608j:plain

 

出てきました。で、こんな感じで、

f:id:Kichizyo:20210410170717j:plain

 

Loopbackにチェックを入れます。で、Skypeの場合はですが、マイクをLoopbackに変更します。

f:id:Kichizyo:20210410171327j:plain

見てみますと、

f:id:Kichizyo:20210410171515j:plain

 

はい、ちゃんと出ています。

ちなみにですが、この設定の場合、SkypeはPC上で鳴っている音全てを拾います。それが目的でしたのでOKなんですが、このままではオーディオインターフェースに繋いでいるマイクの音はSkypeに出ません。そりゃそうです。ループバックの音に、アナログ録音の音は入りません。

これは他の動画とか見てたらすぐ解決したのですが、Ableton Live内にトラックを一つ作って、マイクの音を拾うようにします。それを録音しながらSkypeしたら、マイクの音もSkypeは拾ってくれます。Daw内で自分のマイクも録音しながらだったら、接続しているマイクの音もPC内の音と認識されますので、ちゃんとSkypeにも音がのります。

f:id:Kichizyo:20210410172058j:plain

 

正直原因はアップデートしてないだけ、という最高にしょうもない内容でしたが、これの解決に2時間以上ハマったのは秘密です。

時間無駄にしました!以上、ありがとうございました!