Sound Lab Kichizyo

Ableton Liveのアレコレ

iZotope Ozone 8とNeutron 2の謎のフリーズの解決

随分前の事です

Ozone 8とNeutron 2が、O8N2として大々的に売り出された時の話で、現在、令和元年11月ではOzone 9もNeutron 3も出ているので、iZotope側の修正で、この問題が起きている人はいないかもしれませんが、どのVSTプラグインでも起こり得るエラーですし、万が一でどなたかの役に立つかもしれないので、一応書いておきます。

 

奇妙な症状

O8N2を導入した当時の私は、当然早速使ってみようと、DAW上でNeutron 2を立ち上げました。普通に使えます。しかし、

一度プロジェクトをセーブし、もう一度Neutron 2を調整しようとしたらNeutron 2の画面が完全にブラックアウトし操作不可。その後Abletonがエラーを吐いて落ちる

という謎の結果。まさか、、、と思いOzone 8もDAW上で動かすと全く同じ症状。

さらに奇妙な事はTonal Balance ControlやTrash2、RX7、その他のiZotope pluginは普通に使えます。Tonal Balance Controlで連動させようとしたNeutron 2は、一度プロジェクトをセーブしたら使えません。Abletonも落ちます。あまりに無慈悲でした。

 

その後当然再インストール。

インストラクションをしっかり読みながらです。でも駄目。全く同じ症状。O8N2早く使いたい病にかかっていた私は、サポートにメールをする事にしました。

 

iZotopeのサポートとのやり取り

とても感じの良いナイスガイでした。丁寧かつ親身に相談に乗ってくれます。さすがやでiZotope

サポートとのやり取りの流れは、まず私がメールで上記の症状を報告。そうすると、やはり疑わしきはグラフィックドライバでした。Windowsのデバイスマネージャからアップデートじゃなくて、ちゃんとサイトに行ってから、最新をアップデートしてね、との事。

でも、正直これは問題じゃないと思っていました。O8N2を導入する数ヶ月前に、当該サイトを訪れて、アップデートしていましたし、Ozone 7とNeutron 1は普通に動いていたので。しかし一応やってみるべきなので試します。

解決せず。

 

次です。詳細な情報が欲しいとの事なので、システムInfoを送ってほしいとの事。MSINFO32を実行。その後保存したシステムInfoを送信しました。個人情報とか有るのかもしれませんが、どうせ大したこと無い(適当)と思ったので、そのまま送信。

 

次です。Avast入れてるよね?これ怪しくない?との事。ソフトの何らかの要素が、アンチウイルスソフトにブロックされて、スクリーンがブラックアウトする可能性があるそうです。お前か!と怒りを感じ、Avastを消去。

解決せず。

もうこれなんなん、、、ちょっと涙目になって瞬き沢山しながら画面を見つめたのを覚えています。

 

プログラマの友人A

途方に暮れていたある時、近所に住むプログラマの友人Aが飯を食いに来ました。O8N2が動かない様では、美味しい日本酒も味がしないような、、、は言い過ぎというか、美味しい日本酒はいつでも美味しいですが、とにかく落ち込んでいた私は、何とはなしに話しの流れで友人Aに症状を見せてみました。

 

iZotopeって大きな会社かどうかを私に確認した友人Aは、なんとなく腑に落ちない様子。

「えぇ、、、そんな大手がまさかなぁ、、、う~ん、、、そもそもWindows 10でこの問題って、、、でもなぁ、、、」

といった感じでした。とりあえず良いから教えてくれよ!解決したら、こっそり隠してる久保田の萬寿飲んでいいから!藁にもすがる思いで友人に解決策を聞いてみることに。

 

友人A「フォルダ名全部英語にしてみて」

 

 

解決

 

これ、結構日本人プログラマの中では常識らしいですね。そして意外に欧米のプログラマが忘れがちな所らしいです。それでも対応しているのが当たり前らしいですが。友人曰く、このマルチバイト文字の問題はかなり根が深いらしく、話を聞くだけで「それ駄目じゃね?」って感じの内容でしたが、とにかく、今回はこれが問題でした。

 

ちなみにややこしい事に、

.oznの場合は、プロジェクトの名前は日本語でも問題ないのですが、保存するフォルダに日本語などのマルチバイト文字が使われているとバグが起きる

という事も書いておきます。要は、

G:\Ozone\テスト\テスト.ozn

だったら駄目ですが、

G:\Ozone\test\テスト.ozn

だったら問題なしという事です。

 

今はOzone 9、Neutron 3ですし、この問題をiZotopeサポートに連絡した所、ディベロッパーに渡して、この先のパッチで対応させる、と言っていました。iZotopeサポートはホント感じ良かったです。

 

ちなみに、私は日本酒大好きです。太るので一日一合位までにしていますが、どの料理でもバッチリ合うのが最大の魅力でしょう。萬寿はとても美味しかったです。今からは鍋の季節ですので、酒量には気をつけなければなりません。私が住んでいる福岡は実は酒処です。繁桝、喜多屋、寒北斗などなど、その他も素晴らしい酒造が沢山ありますが、特に寒北斗の純米吟醸は、巷のお土産界隈では鉄板です。お酒の話はまた機会があれば書きます。

 

しかし、話をもどしてこのエラー、私以外に遭遇した人が居るのでしょうか?全く見ないのですが、、、

とりあえず以上です!ありがとうございました!