Sound Lab Kichizyo

Ableton Liveのアレコレ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MixにおけるReverbの使い方 その1

Reverbは難しい Mixで簡単なものなどありませんが、 Reverbは、一番直感的にMixで使われているエフェクト ではないでしょうか。ソレが悪い、というか、音楽に良いも悪いもありませんが、どうしても直感的な使い方を続けると、学ぶことも少なくなります。実際…

テンションの作成とオートメーションのパターン化 その3

続きものです その1はこちら kichizyo.hatenablog.jp その2はこちらです。 kichizyo.hatenablog.jp オートメーションのスキルアップをテーマにした記事ですが、その1ではなんでこんな話になったのか、とオートメーションの基礎、その2では基礎のパラメタ…

テンションの作成とオートメーションのパターン化 その2

オートメーションの引き出しを増やす 前回の記事はこちらです。 kichizyo.hatenablog.jp 続きはこちらです。 kichizyo.hatenablog.jp 以下の記事を引用し、纏めています。 A Guide to Automation and Movement in Music | Hyperbits 8 automation tricks eve…

テンションの作成とオートメーションのパターン化 その1

何となく曲がイケてない時 ある程度曲が完成したけど、何となく細部が詰めれてないというか、もう少しこう、動きが無いんですか?みたいになる時がよくあります。そういう時にどうしたら良いのか、というのを一度調べてみたのですが、テンションの作成とオー…

McDSP 6060 EQレビュー

Abletonユーザーはこちらを先に読んでみると良いと思います kichizyo.hatenablog.jp 令和元年12月3日の記事です。結構致命的な事が書いているので、一応ご参考までに。 (令和元年12月3日追記) ProToolsの緑のやつ 何となくProTools専用の緑のアレというイ…

Free Pluginを極める

優秀なFree Pluginは沢山ある 随分昔の話になってしまいましたが、私が学生の頃に、リチャード・ストールマンの映画が公開されたのを覚えています。GNUプロジェクトとか、フリーソフトウェア運動とか、そういう内容の映画です。 思想云々は置いておくにして…