Sound Lab Kichizyo

Ableton Liveのアレコレ

Beatにハマったループの制作

Samplerに書いてある数字は何を意味しているのか

きっかけはこの疑問でありました。

 

f:id:Kichizyo:20190826123857j:plain

 

例えばこの画像では、Sample Startは0、Sample Endは498069ですが、この数字ってなんやねん。と思って色々調べた事がありました。単純にSampleの長さかと言われたらそうでもないんです。Simplerは%で設定しますから、Simplerには無いこの数字。それで不思議に思ったので、勉強することにしました。

 

あとで考えると、

 

www.pluginboutique.com

この本の中に同じこと書いていたのですが、当時この本を読んでなかった私は、随分色々探した記憶があります。

 

当時色々やった結果、なんかそれっぽい事を書いてあるサイトを見つけました。

URLが長いので、こちらです。

重要なところを引用しますと、

 

How do I calculate the number of samples per beat in my audio recording software?

 

Say you have X beats (quarter notes) per minute (BPM) = 60 seconds. Then one beat takes up 60/X seconds.

If you record with a 44.1k sample rate, you have 44100 samples per second. And so one quarter = 60/X seconds = 60/X * 44100 samples. Divide by 2 for eighths, etc. Use 48000 instead of 44100 when recording at 48k of course.

Example: the song is at 90 bpm, and you want to know how many samples are in a 1/8 note. 60/90 * 44100 = 29400 samples for a 1/4, so a 1/8 is 29400/2 = 14700 samples.

 

あれ?これのことじゃない?

 

というのも、Samplerの主要機能であるループですが、指定範囲を行き来する、双方向の矢印がついたLoop再生モードがあるのですが、

 

f:id:Kichizyo:20190826131518j:plain

 

この再生モードをした時に、

ずっとループさせてたら、ループ音がBeatとズレてしまうのです。

大体は目見当で合わせる事が出来るのですが、長時間ループさせると、違和感が出てきます。

 

そこでこの式が使えます。上記の情報によりますと、

The number of samples per beat、つまり、例えば4/4でBPMが115の曲の、4分音符の音がどの位の数になるのかが計算できる

という事になります。これが分かったら、ループがピッタリ合うのじゃないか!となり、当時結構嬉しかった記憶があります。

 

式と計算方法

求めたい数を、ちょっと適切な日本語が思い浮かばないので、とりあえず便宜上Samples per Beatと名付けます。

式と計算方法は次のようになります。

 

BPM数÷60=①(上記の例では4/4の曲で、4分音符なので、ここもそれに倣います)

ここで、もしSampleのRateが44.1kなら、一秒間に44,100のサンプルデータがあることになります。その為

44,100x①=Samples per Beat(②は4分音符の中にどれだけサンプルデータがあるのか)

 

となります。

ここで、注意点が、48kのSample rateの時は、44,100じゃなくて、48,000となります。

 

また、8分音符のSamples per Beatが知りたい時は上の式では4分音符のSamples per Beatなので、それを半分にしたら良いということです。

 

当然やってみる

試してみます。BPMは93でやってみます。ヒップホップ感あるBPMですね。

 

soundcloud.com

 

これに、適当なVocalサンプルのループを合わせてみます。サンプルはこちら。

 

soundcloud.com

 

Vocalサンプルは、なぜか空白の時間が後ろに残っていますが、まぁ良しとします。このVocalサンプルの、丁度いい所からループを始めたい。具体的にはこの辺りにします。

 

f:id:Kichizyo:20190827171733j:plain

 

ご覧の通り、Sample Startが103796です。ここで上記の式の登場です。このVocalサンプルのRateは44,100です。ちなみに、Sample rateは、面倒くさいけどItunesで見れます。

 

60÷93=0.64516129032(一分間の秒数÷BPM

44100x0.64516129032=28451.6129032(Samples per Beatの数字)

 

というわけで、4分音符一つのSamples per Beatは、28451.6129032です。面倒なので、28452にします。この辺りは厳密じゃないです。

 

Sample Startが103796。ここから、4分音符2個分をループさせて、4分音符1つぶん進めて、残りはRelease Loopでループさせたいと思います。

 

Release Loopとかに関してはこちらを参照してもらえればと思います。

kichizyo.hatenablog.jp

 

103796+56904=160700(Sample Start+4分音符×2)

160700+28452=189152(Release Loop開始地点)

189152+56904=246056(Release Loopは4分音符二つ分)

 

f:id:Kichizyo:20190827174238j:plain

 

よし!やってみます!

 

soundcloud.com

 

いけるやん!

ありがとうございました!