Sound Lab Kichizyo

Ableton Liveのアレコレ

AbletonユーザーはMcDSPプラグインを買う前に読んでほしい

令和元年12月3日現在発生のエラーの話です

これからのアップデートで解決されるかもしれませんが、こういう事が起こったという事で記録しておきます。Abletonユーザーで、McDSP購入を考えている方には是非読んでいただきたいです。

チャンネルストリップ購入の時点で気付かなかった

要は私がアホだっただけなのですが、以前McDSPのチャンネルストリップを購入し、レビューも書いています。ちなみにこちらです。

kichizyo.hatenablog.jp

 

いや、大変優秀なんです。しかしながら、私この時気づいて無かったのです。

プリセット無い

いや、でも、この手のチャンネルストリップってプリセット使わないじゃないですか。(言い訳)しかも、結構ディストーションとか色んなエフェクト付いてて、音色をガラッと変える目的でも使ったりしてたから、特にプリセット必要なかったんです。(言い訳)

いや、ホントこの6060では、特に不便無かったから、全然気づかなかったんです。ただ、事件はMcDSPのEQを買った時に起きました。

 

McDSP AE600 Active EQがセールだったので、、、

安くなってから、ついつい買ってしまいました。こういうEQ良いなぁ、と思ったのでつい、、、、

商品自体は優秀だと思います。これぶっ挿したら、結構EQとCompはなんとかなる感あるくらい。商品ページはこちらです。

www.minet.jp

もちろん、Abletonも使えるよ、って書いてますし、これだけ安なってたら買うで!と思って買いました。そしてここで初めて気づきました。

 

f:id:Kichizyo:20191203091432j:plain

 

んん、、、?

 

プリセットどころか、上部ごそっと無くなっとりますばい!!

 

本来ならこういうのがあるはずです。

 

f:id:Kichizyo:20191203091458j:plain

 

これが無いのは問題です。6060とは訳が違います。理由は、このEQの強みの一つが、細かいサイドチェイン設定です。

External Inが無かったら、外部入力からのサイドチェイン出来んやんけ!

 

ちなみに、6060は、VST3ではSidechain出来ますが、VST2では出来ません。なんか、こういうのってホント何とも言えない問題ですね。

 

サポートに連絡

色々再インストールとか試したけど駄目だったので、McDSPのサポートに連絡。サンクスギビングの真っ最中なので連絡が随分来ませんでしたが、そこはお仕事ゆっくり休んで楽しんで下さいって感じで待ってました。

先ずは状況を説明した結果、返事は

「プリセットのフォルダを正しい位置に設置してね!ちなみにWindowsはこれね!

C:/Users/<USER NAME>/Documents/VST3 Presets/McDSP/
 
という返事。当然デフォルトの位置なので触っていません。触ってないし確認したから、他に解決策あったら教えてほしい旨返信。そうすると、返事が来ました。
 
「今Ableton Liveと話をしてるんだけど、こんなメッセージ来たわ。
”McDSPのVSTプラグインは、Live 10.1.3まで正常に動作してたんだけど、Live 10.1.4から、何か初期化出来なくて使えないんだわ。プラグイン読み込んでみ?多分警告メッセージ出た後、表示されなくなるから。そんな感じ。よろしく”
Abletonの更新に注目!って感じやね!お疲れ!」
 
もちろん意訳ですが、内容は合ってます。
 

それ大事だから先にちゃんと書いといてよ!!!

 

私がサイトを見たときにはAbletonにも対応としか書いていませんでした。今は知りません。ちなみに、私はLive 10.1.5です。警告メッセージが出て云々は、VST2ではその現象が起きましたが、VST3では起きていません。普通に立ち上がって、普通に使えます。ただ上部がごっそり無いだけです。Live 10.1.5でも、プリセット使えないエラーは改善されていません。

でも良いです。このEQ使ってみたいし、いつか使える日を待って、アップデート楽しみにしてます。6060はプリセット使わなかったら良いだけだし。

 

Abletonユーザーは、ちょっと注意しておくと良いと思います!以上、ありがとうございました!